トランプ氏、李大統領に「教会への捜索」懸念 世界最大の教会と旧統一教会への捜査指摘か【産経新聞】

トランプ氏、李大統領に「教会への捜索」懸念 世界最大の教会と旧統一教会への捜査指摘か – 産経ニュース

トランプ米大統領は25日にホワイトハウスで韓国の李在明大統領と会談した際、「韓国政府による教会への家宅捜索」を懸念した。名指しは避けたものの、聯合ニュースなど韓国メディアは、単立教会としては世界最大の汝矣島(ヨイド)純福音教会と、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)への捜査を挙げている。

トランプ氏は25日、首脳会談に先立って記者団に「韓国の新政権が教会を対象とした悪質な強制捜査をしたと聞いた。米軍基地にも入って情報収集したというが、本当なら容認できない。後で大統領に聞いてみる」と述べた。

首脳会談前半のメディアに公開された部分で、トランプ氏は李氏に「教会が捜索されたと聞いた」とただした。李氏は「ご存じの通り、韓国では非常戒厳による混乱が収まったばかりで、特別検察官による捜査が行われている。私のコントロール下になく、特別検察官が行っているのは事実確認だ」と答えた。

トランプ氏は「(特別検察官の)名前は『正気を失ったジャック・スミス』か」と、かつて自身を訴追した特別検察官の名前を出してジョークを飛ばした。

韓国の特別検察官は、災害救助中の海兵隊員が死亡した事故で軍上層部が責任を回避しようとした疑惑に関連し、汝矣島純福音教会を捜索。また、別の疑惑で米軍と共用の韓国軍基地が捜索されており、トランプ氏の指摘はこれを指しているとみられる。

聯合ニュースはこのほかに、尹錫悦前大統領の妻、金建希氏の不正疑惑を巡って、旧統一教会本部が捜索されたことにも触れている。トランプ氏は就任前の2022年、教団系の集会に安倍晋三元首相とともにビデオメッセージを寄せている。


トランプ氏は宗教の自由を重視しており、今回の発言は、宗教団体の捜査には慎重を期すよう韓国側に求めたものとみられる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次